お知らせ

2012/11/29: Q&Aコーナー開設のお知らせ

 学会ではこれまで会員は固より、一般の方々やジャーナリズム方面からも様々な質問を受けて参りました。中には、個別の受け答えで終わらせるには惜しいものもあり(例えば、アスパラガスの語源はこれこれで正しいか。ヘベレケのギリシア語起源説は間違いないか。生物学の記号で、雄は矢印の下に丸、雌は丸の下に十字、その起源は?「酒を飲めば、言葉に羽が生えて傍若無人に飛び回る」の出典は何か、等)、質疑応答そのものを公開すればどうかという意見もあります。そこで、HP運営委員会が読者からのご質問をお受けして、可能な限りで回答者を見つける、あるいは読者からも回答していただく、というコーナーを設けることにいたしました。

 ・ご質問は、西洋古典学に関するものであればどのようなことでも結構です。特に一般の方々が知りたいと思われている疑問を自由にお寄せ下さることを期待します。(古代ギリシア・ローマの哲学・歴史・文学・美術・考古学、語源、ことわざ、テクスト解釈、入門書・研究書・邦訳案内、等)

 ・ご質問は、「投稿フォーム」をお使いいただくか、メールでお寄せ下さっても結構です。

 ・質疑応答を公開するにあたってはペンネーム使用も可としますが、HP運営委員会への質問に際しては、できるだけ本名をお記しいただきたいと考えています。

Q&Aコーナーはこちらです。